GRAND SEIKOの不変と進化
2019.01.17
スリーク新潟
こんにちは、THREEC新潟 津沢です。
前回ご紹介した、お勧めモデル、いかがでしたでしょうか。
今回、ご紹介するモデルも、スプリングドライブです。
SBGA375 ¥540,000(税抜き)
グランドセイコーが継承するデザイン理念「セイコースタイル」の礎となった
1967年発売の44GSのデザインを現代解釈した「44GS現代デザイン」に、
独創の機構「スプリングドライブ」を搭載したモデルです。
ダイヤルカラーは限りなく黒に近いミッドナイトブルーを採用し、
ザラツ研磨による上品な輝きをまとうケースと相まって、
上質な趣きと高い視認性を同時に適えます。ダイヤルの上を滑らかに流れる秒針は
、独創の機構から生まれるスイープ運針を印象的に見せます。
最大巻上時の持続時間は約72時間(約3日間)で、
左下のパワーリザーブ表示で残りの稼動量を確認できます。
ここで、最大巻上げ時の持続時間が72時間(約3日間)
今でしたら、他のブランドでも3日間パワーリザーブは当たり前のように
なりましたが、当時は機械式の時計は、約2日間のパワーリザーブが常識でした。
週末に時計を外して月曜日に着け様とした時に、ゼンマイを巻く必要が無く
精度が変わらないというのがSEIKOの理想でした。
サラリーマンの生活スタイルを考えたときに、必然的に必要なのが
長時間の駆動時間でした、まさしくグランドセイコーに相応しい理由でした。
こんなゼンマイが香箱に入っています。
コチラが香箱
これが、機械式、スプリングドライブの動力です。
普通なら、持続時間を長くするなら、ゼンマイを長くすればいいんじゃないの?
と思うかもしれませんが、そんな簡単な問題じゃないんです。
そもそもゼンマイを自社で作れる会社が世界で見ても非常に少ないのが現状です
また、ゼンマイを長くすれば、ゼンマイを収める香箱も必然的に大きくなります
大きくなるという事は、時計のムーヴメントが大型化しケースも大きくなり
セイコーは、日本人に合うサイズから逸脱してしまうという懸念から
今までのサイズで3日間巻きを実現したかったので商品化まで時間が
かかったみたいです。
セイコーは、ゼンマイの幅を0.5ミリ増やし、厚さを0.1ミリにまで薄くして
長さで10センチも延ばすことに成功し、それを収める香箱の厚みもわずか
0.54ミリ増えただけで3日間の持続時間を実現しました。
また巻き上げシステムにも着目し、マジックレバー方式から、切り替え伝え車に
変更しています、歯車のレイアウトも見直したり、ムーヴメントの基本構造
にまで手が加えられています。
(一般的に一般的に巻き上げの良いものに対して1.5倍から2倍という速さで
巻き上がります)
いかがでしたか、グランドセイコーを語ると限が無い程いろんな話があります
いろいろ知りたい方は、是非お店で聞いて下さい。
TEL:025-210-2511
MAIL:info@threec.jp
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顧客の嗜好・使用目的などに合わせて既存のものを改変したり新調することを意味します。
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