ブライトリングを紡ぐ者たち~Vol.④
2021.01.10
今回で歴史編いよいよ完結!!
古町6スリーク新潟 中村がおおくりします(*・ω・*)
正直、ブログ執筆とフェア準備で脳みそが限界ですが…がんばります…!!笑
*****************************************************************************
精度を追求し、ブライトリングの地位を不動のものとしたセオドアシュナイダー
そんな彼から2017年にブライトリングを引き継いだのは、皆様ご存知のこの方!!

現CEO ジョージ・カーン
中村の大好きなジョージさんです(*´ `*)
腕元に光る新作クロノマットがお似合いですねっ♪
新作発表で見せるお茶目な一面が可愛いんですよ。。

先日の新作発表の時の一コマ。
バレエにチャレンジ中です(^^)
このジョージ氏、実はとっても素晴らしい経歴の持ち主なのです・・・!
大学卒業後、タグホイヤーに入社。
2000年以降、A.ランゲ&ゾーネ、ジャガー・ルクルト、IWCの3ブランドを統括。
2002年、弱冠36歳の若さでIWCのCEOに就任!
2017年、ブライトリングのCEOに就任!
歴任してきた時計ブランドの躍進ぶりを知る時計好きの方々からすると、『彼が率いるブライトリングはどうなるのか??』というのは相当関心が高い出来事だったのでは( °ω° )?
ブライトリングのCEOに就任したジョージ氏がまず取り組んだ事は『製品ラインナップを再構築し、3つのカテゴリーに分ける』という事でした。
これまで充実していた「AIR(空)」カテゴリーに加え、「LAND(陸)」「SEA(海)」という3つのカテゴリーに分けたんです(*・ω・*)

ジョージ氏いわく・・・
「ブライトリングには、世に知られていない偉大な歴史や実績がもっと沢山ある。
セーリングや自動車、気球などとの深い関わり。
ジェームズボンドが着用していた事や、宇宙へ最初に行ったクロノグラフである事。
エレガントでモダン、そして贅沢な存在感などの様々な魅力を兼ね備えて、今以上に広く認知されるブランドへ。
ブライトリングの多才な魅力をもっと広めるべきだ!」
こういう思いから、各カテゴリー分け、カテゴリーごとの新作達の発表へと繋がっていったのだと思います。
信念をもって突き進む…熱い男ですね。
AVIATOR 8(AIR)

今年発表されたAVI
PREMIER(LAND)

SUPER OCEANE(SEA)
あと、ジョージ氏がCEOになって変わった事といえば・・・
そう、ロゴの変更です!!
ブライトリングといえば、翼のついたウイングロゴのイメージが強いのではないでしょうか??
新ロゴに採用されたシンプルなBロゴは、あまり馴染みがないかもしれませんが、1950年代〜60年代まで使用されていた伝統的なロゴなんです(^^)
ブライトリングと航空界の関わりが強くなっていくにつれて、そのBロゴに翼が付きました。
『ブライトリングといえばパイロットウォッチ』というイメージが強いですが(もちろんパイロットウォッチのパイオニアですからね!)、でもジョージが言っていたように、ブライトリングには知られていない歴史や実績が沢山あります!
その偉大な歴史を振り返り、AIR、LAND、SEAのカテゴリー全てを制するブランドとして、無限に広がる可能性を伝えるべく、あえて翼を取ったのです!
しかし、「ウイングロゴの方が好き!」というお声があるのは事実・・・。
ブライトリングが世界に広く知られるようになった時に採用されていたのがウイングロゴなので、このイメージが強いのはしょうがない事なんですよね。
でも!ウイングロゴの真ん中で、ブランドの歴史を誰よりも何よりも長く見守ってきたのは、間違いなく“B”の文字なんです☆
ブライトリングの伝統を受け継いでいるBロゴも好きになって下さい♡
Bロゴもクラシック&スタイリッシュでステキですよっ( 人*´ω`*)

我がナビ子もBロゴです。
ちなみに、モダンなモデルやハイパフォーマンスなモデルには今後もウイングロゴが使用されます。
モダン?ハイパフォーマンス?何だか分かりづらいかもですが…スーパーオーシャンやアベンジャー、エンデュランスプロがそれにあたります。
ジョージ氏が就任してからブライトリングが力を入れている事といえば。。
\\サスティナブル//
“持続可能な”という意味で、「すべての人と地球環境に配慮することで、より良い状態を守りながら未来へと受け継いでいくことができる」といった意味を持ちます。

2019年、サーファーズ・スクワッドでおなじみの伝説のサーファー、ケリー・スレーター氏が立ち上げたアパレルブランド「アウターノウン」とパートナーシップを結びました。
現在ブライトリングがコレクションしているNATOベルトは、世界の海洋で集められた漁網などのナイロン廃棄物をリサイクルして作られたもの。
そして、2021年からついに…BOXが生まれ変わります!!

アップサイクルされたペットボトルによる、再利用可能な折りたたみ式ウォッチボックスを導入。
ファクトリーからそれぞれの市場に直接運搬できるようになった他、小型化し、折りたたんで平らにして輸送できるようになりました。
この事で…
輸送距離が平均30%近く短縮!
輸送におけるCO2の排出量が従来のウォッチボックス輸送時に比べて60%以上減少可能に!
まさにサスティナブル。エコ。
ちなみに、今までのBOXをお選びいただくこともできます。
その選択による環境への影響を考慮し、お客様にはSUGiへの任意の募金をお勧めしています。
寄付金は、種の多様性の復元や、世界中にあるSUGiアーバンフォーレストの生態系再生のために利用されます。
創業者レオンの代から、クロノグラフの発展、絶え間ない技術力の向上、近年では環境問題への取り組みも行い、成長し続けているブライトリング。
これからどんなアクションで私達を楽しませてくれるのでしょうか??
これからのブライトリングにも目が離せませんね(*^^*)
〜おしまい〜
ブライトリングの歴史を振り返ってきたこのシリーズは今回で最後ですが、まだまだブログ企画は続きます…!
お楽しみに〜〜!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
おすすめ♪

エンデュランスプロ
¥357,000(税込)
年内はブティック限定販売のイエローとオレンジも、今回のフェアでは特別にサンプルをご用意できる予定です!
丈夫で超軽量の『ブライトライト』をケースに使用。
なんと、チタンの約1/3、ステンレススチールの約1/6という軽さなんです!
特殊な樹脂から成る強固な合成素材で、非磁性、熱安定性、低アレルギー性があり、傷や摩擦、腐食に対する耐性も優れています。
温度補正のスーパークオーツ搭載で、一般的なクオーツウォッチと比較しても10倍の高精度を誇ります。(年差約15秒)
発表されてからお問い合わせが絶えないモデル。。
師匠が詳しく語っているブログも要チェックするしかないです!
**************************************************************************
*****************************************************************************
古町6スリーク新潟へのお問い合わせはコチラ☆
※ブライトリングについてのお電話は2階フロアまで。
TEL:025-210-2511(代表)
025-210-8322(2階)
MAIL:info@threec.jp
*****************************************************************************
