BIJOUX THREEC

婚約指輪と結婚指輪とは?

SHARE

 

 

 

 

結婚を考えているけど、そもそも婚約指輪と結婚指輪の違いってなんだろう、、?

具体的にわからない男性様や女性様も多いのではないでしょうか。

 

 

両方とも必要なの?価格はどのくらいなの?、、などについてもご説明させていただければと思います。

 

是非結婚をお考えの方は、参考にして頂ければと思います😌

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

💐婚約指輪と結婚指輪の違いについて。

 

 

🌟婚約指輪

婚約指輪とは、婚約・約束・契約を意味します。

今のご新郎様の想いを込めて、ご新婦様に渡していただく、

そしてそこからお2人の想いをダイヤモンドに込めて、生まれてくるお子さんに伝えていきます。

強い繋がりや強い絆という意味もあり、”継承の指輪”または”家族の指輪”とも言われています。

 

 

 

 

🌟結婚指輪

結婚指輪は、”お2人の為だけの指輪”です。

結婚式の日に、神様の前でお2人が永遠の愛を誓う契約の指輪。

お2人が永遠の夫婦でいられるように、ヨーロッパではお墓の中まで持っていくと言われています。

 

 

もちろん両方必ずしも必要というわけではございません。

BIJOUX THREECでも、ご来店いただく8割が結婚指輪をご覧になりに足を運ばれます。

 

 

ですが、婚約指輪は婚約の儀式である結納で、婚約記念品として贈られる場合もあります。

私もそうですが、大半の女性は婚約指輪に憧れるものです。実は毎日婚約指輪をつけて、幸せを実感する女性もたくさんいます。

 

 

指輪を贈った男性も、彼女が指輪を大切に使ってくれているのを見て嬉しいと思わない方はいないはずです。

 

 

また、両家の親と一緒に行う「結納」や「顔合わせ食事会」の場で、「婚約記念品」として指輪をお披露目することもよくあります。

婚約を機にお互いの友人・知人や親族に会うときも、指輪があれば「婚約の証」だと一目でわかりますね。

友人がつけている婚約指輪を見て、羨ましくなったという声を聞くことも多々あります。

 

 

仕事上婚約指輪をつけられない女性様も多くいらっしゃいます。

ネックレスなら毎日つけられる!という女性様も多いので、

そんな方には肩身離さずおつけいただけるネックレスなどの違う形で残るものも人気です✨

 

必ずしも両方購入してほしいわけではないですが、人生で何度もくるわけではない婚約の記念なので、是非お選びになられるのをオススメします😌

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

💐それぞれの価格帯について。

 

 

店舗によっても少し異なりますが、幅広い価格帯でご用意しています。

 

ぶっちゃけみんなはどのくらいの価格帯の指輪を選んでいるの、、?

なんて友人やスタッフにもなかなか聞きずらいですよね。

 

 

BIJOUX THREECですと、日本ブランドと海外ブランドで幅広く取り扱いがございますので、

ブランドによっても平均価格は異なってしまいますが、ざっくりとお伝えさせていただければと思います。

 

 

 

 

🌟結婚指輪

 

日本ブランドですと、指輪お1つで約15万円前後、ご新郎様とご新婦様合わせまして約25万円程のお客様が多いかと思います。

海外ブランドですと、指輪お1つで約30万円前後、ご新郎様とご新婦様合わせてまして約60万円程になります。

お選びいただく素材がゴールドやプラチナでもまた金額は少し変わってきます。

一般的にご新郎様のほうがサイズなどが大きいため、まったく同じデザインでも金属を多く使用する男性用のほうが値段は高くなるはずです。

ですが、結婚指輪にダイヤモンドなどの宝石をあしらうことが多いことから、ご新婦様の指輪の方が値段が高くなる場合も多いです。

 

 

 

 

🌟婚約指輪

昔はお給料3ヶ月分と言われていた婚約指輪ですが、今だとその価格帯も様々です。

お選びいただくダイヤモンドの大きさなどによっても異なってきますが、現在の平均価格は、約30〜40万円前後になります。

 

今はお給料の1ヶ月半前後でお選びになられる方が多いようです。

そのため、無理せず自分たちの予算に合わせた指輪をお選びいただくのが1番良いと思いますよ😌

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

💐指輪をつける指とタイミングについて。

 

 

指輪をはめる指については正式な決まりはないので、左手の薬指以外につけても問題ありません。

ただ、婚約指輪と結婚指輪のどちらも左手の薬指に着けるのが一般的です。

 

決まりはないとはいえ、結婚指輪は左手の薬指にはめるのが一般的とされています。

 

古代ギリシャ時代の伝説に由来があり、左手の薬指には「愛情の静脈」と呼ばれる心臓につながる太い血管があるそうです。

現在でも、心臓は「ハート」や「心」を意味付けた考え方があり、左手の薬指は結婚指輪をはめる指として広く知られています。

毎日つけられる方と休日しかつけられない方など、リング着用のタイミングは様々です。

 

 

婚約指輪は婚約から結婚までの期間に着用し、結婚後は時々使用する、あるいは特別なときに着用する人が多い指輪です。

もちろん特別な指輪にはなりますが、毎日おつけいただく方も多いです💍

 

 

一方、マリッジリングは結婚後、基本的には常時着用していく指輪になります。

ただし、「絶対に24時間365日、着用しなければならない」という決まりはありません。

毎日着けている人もいれば外出中だけ着ける人、ちょっとおしゃれをして出かけたいときや冠婚葬祭のときにだけ着用している、という方もいます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

以上、なかなか聞きずらいブライダルリングの基本をお伝えさせていただきました。

 

是非少しでも皆様の参考になっていただけますと嬉しいです😌

 

 

他にも気になる事など素朴な疑問がございましたら、店頭スタッフまでご相談ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております💍

 

 

300p

SHARE